つい先日の10月6日、ついに我々アニメカルチャー研究会史上初の学園祭イベントが
開催されました!!
※サークルとしての初のイベントは、学園祭ではありませんが春に浅野真澄さんと広橋涼さんをお呼びしてイベントを開催しております。
記念すべき初学園祭イベントの舞台は慶應大学矢上キャンパス!
ゲストはFate/Zeroのアイリスフィール役やxxxHOLiCシリーズの壱原侑子役などで有名な大原さやかさんでした!

大原さんは夏アニメでも大活躍でしたね。ご病気にもなられて我々含めファンの皆様も心配されていたと思いますが、
ご来場いただいた方はお元気な姿が見られたのではないでしょうか?
見られましたよね!

さて、それでは振り返っていきましょう。

まずはリハーサルの様子を。

リハでは大原さんからなんと、いくつかご提案がありました!
例えば、『大原さやかの勝手に一日』では当日に演じるキャラクターが変わったりといったことがあり(ちなみにATMのシーンですが、どう変わったかはご想像にお任せします(^^;))、お客様により楽しんでただける内容にすることができたのでは、と思います。

さて、そんなわけでリハが終わった後は控室で打ち合わせでした。
こちらではリハでできなかった部分の調整やプレゼントのサインをされていました。
緊張するとも仰っていました。やはり数多くの経験をお持ちの大原さんでも緊張するそうです。

さあいよいよ開演です。

非常に多くの方がいらっしゃって混雑したようですがスムーズに開演することができました。
ご来場くださった皆様、ご協力本当にありがとうございました。

前説後に登場された大原さんに大きな拍手が!
スタートから温かい雰囲気となったのではないでしょうか。

オープニングトークでは矢上祭についてお話したり、駅の放送についてお話したりしました。
大原さんは学園祭におひとりで出演されるのは久しぶりだそうです。
そんなこんなでさっそく最初のコーナーに移りました。

最初のコーナーは『大原さやかの勝手に一日』でした。
このコーナーではキャラクターに扮した放送を色々な場所でしていただきました。
いらっしゃった方々、どの放送がどのキャラクターかわかりましたでしょうか?
特に印象に残ったやり取りはこちらですね↓
司会「大原さんは普段他の声優さんとお買い物に行ったりとかはされるんですか?」
大原さん「しないです!!」
これには会場も苦笑いw

このコーナーではスライドを多めに作り凝ったものにしようと思っていました。
大原さんのアイコンを出し、移動させるというのは独自のものでした。楽しんでいただけましたでしょうか。
なぜか突然注意事項とか現れた気もしますが気のせいです。ちょっと順番が難しかっただけです。

さて、面白い話も聞きつつ目的地を回り終わり、次のコーナーへ

次は『答えてさやかちゃん』でした。
このコーナーはいわゆる質問コーナーです。
大原さんへの質問を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
大原さんの声優になったきっかけなどのお話もここでは聞くことができました。
お仕事に真摯な大原さんを垣間見る機会でした。

最後には京都のおすすめスポットをお聞きしているときに、司会が生まれてから一度も京都に
行ったことがないとの失言をしてしまい、大原さんから「非国民!!」とのお叱りを受けていましたwwwww
まさか一度もというのは台本を担当した私も考えていなかったですwwww
大原さん、すみません。失礼しました。

さあ次のコーナーは好評だった『さぁやのお悩みカウンセリング』です。

このコーナーではご来場者の方から寄せられたエピソードに対して大原さんに罵って頂いたり、しっかり
カウンセリングして頂いたりといったことをやりました。

ご来場の方の中にもエピソードを読み上げられた方がいらっしゃったようでした。お楽しみいただけたの
ではと思います。
特に初めのアイリのフィギュアの腕をぽっきりやってしまった方、お気をつけください。
料理がまずいと彼氏に思われている方、Cook Doが大原さんのイチオシです。是非お試しあれ。
前期の単位を全部落としてしまった方、物は考えようです。楽しい大学生活が延びるかもしれませんよ。

こんな感じで大原さんの優しさ(?)がにじみ出ておりました。

駆け足気味ですが次のコーナーのご紹介を。
次は『大原さやかの恐怖への招待状』でした。
こちらでは我々の用意した怪談を朗読していただきました。
実は、大原さんは台本朗読をこのような形でされるのは初めてだったそうです。

また、大原さんは怪談とか怖い話の類は苦手ということは小耳にはさんではいたのですが、
台本を作る際に普通の朗読では面白くないだろう、ちょうど夏雪で幽霊とかやってたし怪談がいいのでは。。
ということでお願いしてみたりといった経緯もありましたので、実際に読んでいただくと感慨深いものがありました。

会場が暗くなり、雰囲気も出たところで大原さんの語りが始まります。

この演出、キャンパスの教室でしたのでなかなか輝度の調整や全体の明暗の調整が難しかったのですが、
当日はいい雰囲気になったのではないでしょうか。

二つのエピソードを読んでいただきましたが、二つ目は瞬時に男性の声と女性の声の切り替えをして見事に
読み切って頂きました!!
また、一つ目のエピソードの最後には噛んでしまい、そのままの雰囲気で「噛んじゃった……」の一言(笑)
怪談にもかかわらず会場が沸きましたw

最後はプレゼントコーナーでした。
このコーナーでは大原さんの強い希望によりご自身の出演作品にちなんだものをお客様にプレゼント
することになりました!なんと台本やグッズをお持ちいただけたのです!

まさか台本がこのような場でプレゼントされるとは。ちなみに当日まで我々も知りませんでした(^^;)

内容はサイン色紙三枚、TARI TARI台本、夏雪ランデブー台本、FAIRY TAILグッズセット、Fate/Zeroの缶詰でした。
それぞれにサインと書ける物には当選された方の名前も入れていただきました。

ご当選された方々、本当におめでとうございます。

FAIRY TAILのものは大原さんが旅行先で買ったものだそうです。
台本も大原さんの方から担当者の方にお願いして入手したとか。
大原さん、わざわざご用意していただいて本当にありがとうございました。

さて、かいつまんでまとめさせていただきましたが、イベントはこのような形でエンディングトークを迎え、終演となりました。

終演後にはスタッフとの記念撮影をしていただきました!

記念写真

今回のイベントは、大原さんの新たな一面に触れる機会、より身近に、深く大原さんを感じる機会となればと思い、
サークル員一同、全力を尽くしてイベントを制作させていただきました。

ご来場下さいました方々、楽しんで頂けたでしょうか?
楽しんで頂けていれば幸いです。

また、大原さやかさん、そしてマネージャーさん 本当にありがとうございました。

我々の次の目標は10月14日に控える秋祭 『アニソン作曲家対談』の成功です。
すでにご予約いただいた方、ご予約が間に合わず、当日券でいらっしゃるという方、皆様の来場を心よりお待ちしております。
ここで初めて知ったという方も当サークルHPにて詳細をご覧いただけますので、ぜひいらっしゃって下さい。

また、三田祭では川原礫さんをお呼びして
【電撃文庫『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』著者・川原礫&担当編集・三木一馬 講演会】
を開催します。こちらも併せてご覧ください。

さて、長くなりましたがこれでイベントレポートは終わりです。
つたない文章につきあって下さった方、本当にありがとうございました。
文章量的にいろいろと書けなかったこともありますが、この辺りで失礼させていただきます。

改めまして、イベントにご出演してくださった大原さん、ご来場いただいた方々、イベント運営に携わった方々、
皆様本当にありがとうございました。
これからもより良いイベントを開催するべく、精いっぱい努力させていただきますのでよろしくお願いします!

文責:やまぐち