分かる人には分かるこの文言と来れば…………

はい、そうです。
「神のみぞ知るセカイ」中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution@日比谷公会堂(長い^^;
行って参りましたぁぁぁ

Ribbon Revolution

しかし、毎度毎度思うのですが、かのんちゃんライブは色んな意味で凄い。
デビューして2年しか経っていない奈央ちゃんが、そしてキャラクターとしてのライブという事自体が異例ではあるのだけれど、それだけではなく、親衛隊ファンの方々も凄い。

コール本がそれも大量に(入場列整理が始まる前ぐらいまでは残ってたように思う)配られる。
色統一の為にサイリウムが配られる(こちらは1000本用意されていたようです)。
色紙に寄せ書きしている方も沢山いる。

こうやってみると、これは本当に終了してから(OVA除く)8ヶ月近く経ってるアニメのキャラのライブなのかと。最近は特にアニメも流行廃りが激しいので驚嘆――いや、もう驚愕ですよ。
まぁ、これらの一部は主催者側が色んなことを黙認してくれているおかげもある――かもしれませんが^^;
ジェネオンさん優しすぐる。。。

日比谷公会堂

ふふふ、だから(?)サークル病で変なところばかり気になる私でも、列が大きく道路にはみ出してても全然気になりません←
(ちなみに、この後すぐに列の再形成がありましたが)

とまぁ、ライブ前の事はここらへんでw
こう無駄に開場前の事ばかり書く癖は何とかならないものか。。。orz

↓↓以下セトリ&感想↓↓
————————
1. Date of Birth -inst-
かのんちゃんライブといえば初めはこれ。これがまたいいんですよね。何度聞いても盛り上がる。
今回はいつもと違って映像に合わせて流れましたね。
それも曲に合う映像というだけでなく、あまりキャラクターを押し出さない作りが「神のみ」っぽくて良かったですw

2. LOVE KANON
はい、ドーーーン
Date of Birthで温まってきたところにLOVE KANON。一気に盛り上がる曲を投下してきましたね。
何と言ってもBang Bangの一体感が大好きですw
コール本の影響か3回目(自分は六本木からなので2回目)だからかBang Bangの振りコピをほとんどの人がやっていて。いやぁ、あれは楽しい。
ところで歌い始めの頃は奈央ちゃん、若干緊張で声がうまく乗ってなかったように感じたのは気のせい……かな?^^;
それにしても衣装が可愛くて可愛くてk(ry
全力でBang Bangされてました(見るとこ違

3. YES-TODAY
お次は、原曲では変則なクラップが量産されている、かのんちゃんライブ定番曲。
奈央ちゃんから仕切りにクラップ要求があったのでクラップに専念しようとするも…………周りが飛びだしたら、ついつい飛んでしまうものorz
うぉぉぉ・゚・(ノД`;)・゚・

4. ALL 4 YOU
5. サマーボーイ
直前のMCで回って要求に無邪気に答える奈央ちゃんに悶絶してからの夏曲3連続宣言でのALL 4 YOU→サマーボーイ。
ライブ初出の曲達ですが……振り付け 無駄に可愛いなぁw(誉め言葉)
無駄に悶絶してる俺がいました。。。
――真面目にBD買おう。

6. 夏色サプライズ
そしてお次は残る夏曲。夏色サプライズ。
ぉぉぉぉぉぉ神曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
原曲聞いたときから好きでしたが、ライブ向けの曲という点でも凄い好きな曲。
なんといってもサビの一拍?毎にFuFu-が入る部分。
1度やったら堪りません^^;
I! SAY! I LOVE YOU!

7. ご機嫌いかが?(早見沙織)
8. NAKED GENIUS(早見沙織)
ゲストのお二方(早見さん、下野さん)を交えたMCを挟んでからの ハクアパート。
いやー開演前にNAKED GENIUSが1度流れてきたので「これは来る」と思っていましたががががっ
前奏始まった瞬間に全力でUOw

ところで、画面にはアニメ中のアクアのシーンが流れていたのですが、改めて歌詞を聞くと 凄いアニメに合ってて――――何だかまた見直したくなりました。
キチンと詞に合うシーンとか 重要なシーンとか選んでて良い物でした。

9. God only knows -inst-
ハクアパートが終わって桂馬パートかと思いきや、ここで予想外のinst
あの名曲のinstと来れば高まらずにいられるものか^^
欲を言えばカバーして欲しかったですが――この曲はELISAだからこそ歌える曲といっても過言ではないので仕方あるまいorz

10. 集積回路の夢旅人(下野紘 chorus 東山奈央&早見沙織)
いや、予想できてました。
この曲は予想できてました。
でもね、でもですよ。あの歌い方を生で、しかもバックにハーレム攻略してる桂馬の映像を流しながらっていうのは…………いや、失礼なのかもしれないけど笑わずにはいられない。
しかも途中からchorusのお二人が両脇から入ってきて まるでこの構図は両手に花!! いや、これぞハーレム!!!!

11. アイノヨカン~コイノシルシ(東山奈央&早見沙織)
ポーズを決めて下野さんが逃げ帰り今度はデュエットパート。
アイノヨカンの1番に2番以降がコイノシルシという特別バージョン。
何とも珍しい組み合わせでのデュエットでした。こういうのはライブならではですな。

一つ欲を言えば、二人で歌う部分がパート(ソプラノ,アルト的なもの)が分かれていなかったのが少しだけ残念っ

12. ウラハラブ
六本木の時もそうでしたが、ウラハラブへの入りは本当に奈央ちゃんの拘りを感じますね。
奈央ちゃんの想いを伝えた後にしっとりと歌い上げる。
そして、歌に込められた想いがすごく伝わってくるから、これがまた何とも胸に来るんですよね。。

13. バレバレ・バレンタイン
3/3発売の新曲。
何とも、かのんちゃんらしいノリの良さとバレンタインらしさを兼ね揃えた中々に良い曲でした。
奈央ちゃんに言われるまでバレンタインの事なんてすっかり忘れていましたが(ご察し下さい)、奈央ちゃんからこの曲もらったから別に寂しくなんてないんだからねっ!!

14. らぶこーる
15. ハッピークレセント
ハッピークレセントは親衛隊の方が会場を黄色に染めてアニメを再現しようと企画してらっしゃいましたが、
そのお陰で会場全部が黄色黄色黄色。
今までUOだったりピンクに染まるのは見たことがありましたが黄色に染まるのは初めてでしたが、凄い綺麗。
次回があれば また染めたいところです。
PPPHの警報と 「かのんちゃーん」が被って「はーいはいはい かのんちゃーん」の謎コールになってたのはご愛敬

ENCORE 1. 想いはRain Rain
制服に傘という曲に合わせた衣装。可愛いなぉぃ
傘の振り付けは奈央ちゃんが考えたそうですが、何とも奈央ちゃんらしい感じに仕上がってて良かったです^^

ENCORE 2. 桜色卒業
新曲2曲目。
正直、この曲はCD聞いてみないとなんとも言いにくい……
詞は かのんちゃんらしくて好きなんですが、ピアノの使い方で印象が大分変わる曲だと思うんですよね。
つまり、よくあるpiano arrenge風にするか それとも普通にpianoとして入れるか。
両方聞いてみたい気がしますがw

- W ENCORE -
今度はゲストのお二方も再登場。
衣装は、物販で販売したTシャツの色違い(!)+α
下野さんが黒で奈央ちゃんが白に黄色リボン。で、ハクア役の早見さんはドクロマークを付けてTシャツは青。
見事にキャラに合わせていますw
そしてそして――――ここに来てシークレットゲストでかな恵ちゃん!!
???「録音じゃないよー」
下野さん「ほらタイミング悪いし、ちょっと音響さんボタン押すの早すぎません?」
みたいな茶番やりとりがありましたがwwww

それにしても、まさか かな恵ちゃんが来るとは。。。
そしてそしてさらなるサプライズw
突如巻き起こった下野コールに かな恵ちゃんが「下野さん何かやらないんですかー」という振りにまさかの歌wwwww

W ENCORE 1?. もっと歌が歌いたい(下野紘)  ※タイトル間違っていたらごめんなさい
詞が即興とは思えない面白い出来でしたw
下野さんGJすぎw

W ENCORE 2. ダーリンベイビ
そして本当のラストを締めくくるのはやはりこの曲。
ワイパー→ジャンプの何とも言えない一体感が好きすぎる。

もちろん〆にはBirthが流れましたよっ映像付きでw(W ENCOREではないからどう表記すればいいのか分からんw)
———————–

いやーまた機会があれば行きたいけど…………う~ん機会があるのやら。。。

それでは、ここらへんで。駄文失礼いたしました。

文責:空乃場雛菊