Archive for 5月, 2012

[イベントレポ]コンテンツゼミ主催 『謎の五月祭X』

遅くなりましたが、5/19(土)東大の『謎の五月祭X』に参加してきました。

まず、東大に着けば何とかなるだろう、と思っていたのが馬鹿でした(笑)。赤門から入ってしまい、地図もなく、迷子になって人に聞きながら工学部5号館へぎりぎりの到着。入り口付近はポスター持った人がいてわかりやすくてよかったです。案内されて教室へ入ってみると、ほぼ満席。最後尾に座ることができましたが、それ以降の人は補助席か立ち見となっていて、改めてすごい人気があるんだなと思わされました。

監督たちからアニメ化に至った経緯、スタッフィング、キャスティングについてのお話を伺い、第1話ライブコメンタリで第一部終了。卜部役の吉谷さんのオーディションのお話が面白かったです。生でコメンタリを聞くのは初めてだったんですが、ここにこだわって作ったって感じが伝わってきて楽しかったです。

第二部、質疑応答と続いていきましたが、残念ながら自分は都合のため参加できませんでした。途中退場はやめてください、とおっしゃっていたのに大変申し訳ありません。

自分は監督やプロデューサーに詳しいわけではないので、完全にアニメが好きってだけでの参加でしたが、いろんな話が聞けて楽しかっです。

読み返すとなんて稚拙で短い文なんだろうと思ってしまいますが、精進していきますので今回はこれで。

文責:かがみん


コメントは受け付けていません。 more...

【イベントレポ】神前暁さんトークショー@五月祭

東京大学アニメーション研究会主催、神前暁さんのトークショーに行って来ました!

皆さん、神前さんですよ! 神前さん!
神前さんは様々なアニメ作品で劇伴やOP/ED曲の作曲を担当されていらっしゃる方ですが、
数多くいらっしゃるアニソン作曲家の中でも、非常に衝撃を受けた方なんですよね。私にとっては。

アニメを見始めた2006年。
その時は、作曲家はおろかアニソンもほとんど知りませんでしたが、「涼宮ハルヒの憂鬱」の名曲 God knows…/Lost my music/恋のミクル伝説……と カラオケで歌う度に出てくる 作曲家:神前暁 とは何者なのかと(失礼な書き方でごめんなさい><)

そうやって、のめり込んでいった訳ですが、以前は関西で講演会をされていましたが、その時は遠すぎて行けず。。。
今回は東京ということで、告知後即応募した訳です^^;

…………はい、私の事はどうでもいいですねw
それでは、肝心のイベントレポに行きましょうか。

実は、今回が初めて東大に足を運んだので、どんなところなのかなーと思ってみれば、広い広い。そして、古い趣深い歴史のある建物が……
しかし、入場してみれば趣深いながらも、スピーカーが4つ設置されていたりと(開演前のBGMが4wayで立体感あって良かった! そんな耳良くないけど!)約100人程度の教室ながら段差があり、スクリーンが2つと、かなり見やすい会場でした。(しかも2列目センターでした)

そんなこんなで会場をキョロキョロしてるうちに開演(ぉぃ

<五月祭について>
いやー、生・神前さんにお会いできて、もう嬉しさのあまりニヤニヤしっぱなしで御座います(誰

まずは、最初のコーナーもといOPトーク。学祭イベント恒例の部分ですね。まぁ、ヌルッとこのコーナーは………

【司会】「どうですか? この五月祭は? もう回られましたか?」
【神前さん(以降・神前)】「いやー凄いね。東方の紅葉ちゃんがそこ歩いてたよ」
※コスプレサークルがあるらしく、霊夢、魔理沙、美鈴、フラン、妖夢~と東方キャラがかなりいらっしゃいました。

【司会】「神前さんは大学生活で思い出に残っていることはありますか?」
【神前】「大学5年間(!)は音楽しかやってなかったからね」
【司会】「あの……これは突っ込んだ方がいいですか?」

初めから笑いを誘います。おかしいな。OPトークなんだけどなw

<代表作の振り返り>
そんなこんな?でお次のコーナー~代表作を触れながら、楽曲制作について伺っていくコーナーへと。

まずは、やはり涼宮ハルヒの憂鬱――――God knows…
神前さんと山本寛氏が同じ大学出身というのは有名な話ですが、「ヤマカンのリテイクが酷かった!」など愚痴?も交えつつw
ライブ曲?は各パートの譜面は基本進行だけを書いて、作っていく感じ――――らしいんだけど、その時は知らなくて真っ黒な譜面持っていちゃってwなんて裏話も聞けました。

いやー、こういうのは、音楽に詳しくないくせに作曲家好きな私としては中々に興味深いです^^

さて、お次の作品は「らき☆すた」 何と言っても「もってけ」ですね。
当時は、ハルヒダンスを描いたヤマカンが監督をすると聞いて 正座待機していたら、OPからネタを投下してきて(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッってなってたのを覚えてますw

しかし、そんな「もってけ」もやはりヤマカンとでも言うべきか、「150BMP ラップ 聞いたことない曲」という無茶ぶりだったとのこと。
神前さん曰く、あんな曲二度と作れないとか。
しかし、ヤマカンの無茶ぶりのお陰?もあったかと思うと中々に面白い話ですw

そして かんなぎ→化物語/偽物語へ。
化物語と言えば、ミニマルが印象的でしたが、これは音響の鶴岡さんの戦略で、受注?当時は「え、アニメでミニマル?」という感じだったようですが、アニメで見てようやく鶴岡さんの考えが分かったとか。

いやー演出側(=音響監督)とのやりとりもこうやって聞くと、大事そうです。

【司会】「新房監督からは何か……」
【神前】「ひたぎは格好良く、まよいは可愛く、それ以降なし! とかそんな感じ」

…………きっと大事。。
suger sweet nightmareは放送始まってから作曲してて、かなり難航していたなんて暴露話も^^

まだ、STAR DRIVER→アイマスとありましたが、最後はプロデューサー的な話になっていたので(ry
いや、アイマス曲は、Pじゃないのでそんなに知らなくて、中々ついていけなかったのだm(_ _)m

<アンケート結果+事前質問>
入場時に席に置いてあった冊子に事前アンケートの集計結果と所感を纏めた冊子を置いてくださっていて。それについて触れていき、事前質問にお答え頂くコーナー。
(質問は14個ほどありましたが、文字メーターが2000近いので=疲れてきたので省略(爆)

Q1.神前さんを知ったきっかけはなんですか?
圧倒的ハルヒ人気。比率だと半分ぐらい。

Q2.神前さんの手がけた楽曲の中で一番好きな曲はなんですか?
これは興味深かったですね。mottoが僅差で1位。サーキュレーション&staple stableがこれに続く形でした。
個人的にはもっとsugar sweet nightmareは評価されるべきだと思う。
1人1票じゃなくて3票ぐらいにするとこういう曲はもっと上がったんだろうか。。。確か、アニメ放送では流れなかったんだよな。

Q3.神前さんの楽曲が使われているアニメで一番好きなアニメは?
1位は30~40%ぐらいで化物語。なんといっても、OP全て良・神曲の影響は大きかったかと個人的な意見。
続いて、ハルヒ・らき☆すた。
これは、アニメの評価を聞いてる質問だったけど、どのアニメのBGMが好きか?という質問とか面白そうだなーと何となく思ったり。

—————–

最後、大分駆け足なレポでしたが…………
結論から言うと、すっっっっっっっっっごい楽しかったです^^

司会の方が、良くも悪くも不慣れだったので、個人的にはそれがアットホームっぽい雰囲気に一役買ってて凄い良かったです。
声優だけではなくて、こういったイベントももっとあればいいなーなんて、個人的には思ったりw
東大アニ研さん、最高のイベントをありがとうございました!!
また、凸らせてもらいますよっ!

※ 詳レポ形式でのレポですが、録音等は一切行っておりません。イベント時のメモを元に作成しております。その為、内容が若干異なる場合が御座います。引用は御遠慮下さいm(_ _)m

文責:空乃場雛菊


コメントは受け付けていません。 more...

Copyright © since 2011 Anime Culture Club. All rights reserved.
Jarrah theme by Templates Next | Powered by WordPress